2002/12月ー1

←前の日記   次の日記→


12月1日

byKTA

明日から久しぶりのバイトです、初日なんで疲れまくりだと思うので今日のうちは早めに寝ておきます、

そういや最近FAPの姿を見ませんが何してるんでしょうかねぇ?

今日も特に何もすることなくFFをしていたので
少しお話を


先日、親戚の婆さんの葬式に行ってきたと言いましたが、その時に昔はお世話になったけど
なぜ、最近になって、行き来がなくなったのか?

そのことついて俺は、ずっと「もう婆さんも年だし若い人が何人も遊びにくるのは疲れる」と聞いていました、俺も、まぁ年を取れば、そういうころもあるのかと思っていましたが

婆さんが死んで、その話の詳しいことを聞いたんです、俺は前から多少は疲れるということもあったのかもしれませんが、それにしてもたまに会いに行こうとしても「来なくていい」と言うような事を言われていたので、正直俺たち(親戚一同)のことが嫌いになったのでは? と、思っていたんです

まぁ、嫌いとまでも行かなくても、何か会いたくない理由が他にあるのではないかと思っていたんです

昔、ばあちゃんの家と行き来があった、俺の小さい頃はよく可愛がってもらいました、本やおもちゃを買ってもらった記憶もあります

じゃあなんで、最近、行き来が無くなたのか、実はそこには、一人のさびしい老人の、思いがあったんです。

婆さんはやさしい人で、昔若かった時にも母親を無くしてから母親代わりに兄弟の面倒を見て

人の面倒をよく見てきた人なんだそうで、それは何年経っても変わることが無く、昔よく遊びに行ったときも得意の料理を作って俺たちをもてなしてくれて、そうやって誰かの面倒を見るのが生きがいのようなものだったそうです

それが年を重ねるにつれ、得意の料理もうまくできなくなり、誰かに何かを買ってやれるほど裕福ではなくなった

そうなると、今度は自分が面倒みられる立場になってしまう。

それが、婆さんの最後の曲げることのできない信念だったのか

最後まで、誰かに尽くしてあげたい気持ちがあるみたいで、死ぬ数日前にも、しゃべることもままならない状態で、「みんなでおいしい物でも食べに行きなさい」ということを言っていたらしいです

それを聞いた時には、無理にでも会いに行きたかった、元気なうちに

人間、最後は誰かに頼ったほうがその人のことを思っていることもあるんだよ

ねぇ、おばあちゃん。

 


12月2日

FF11 byFAP

更新してない間、ずっと遊んでいました。
詳しいことは内輪ネタになるので省略。
敢えてその中の出来事を上げるとすれば。

11月30日頃、改蔵とKTA家に行ったんですが、
その時KTAはFF11をやってまして、
好奇心旺盛な俺らはそれに見入って、
「早くモンスターと闘え」とか、いろいろ野次ってました。

その後、一旦FF11やめて
近くのゲーセンにボーリングやらゲームやらを
やりに行ったあと、またKTA家に戻ったんですが、
その時、俺と改蔵がKTAの部屋にいて、
二人でFF11のオープニング見てたんです。

そして、KTAが戻ってくる様子がなかったので、
「じゃ、勝手にやってみるか!」と、
KTAのキャラでゲームをスタート。

キャラがいる場所は、KTAが
ゲーセン行く直前まで経験値ためをしていたであろう
モンスターがウヨユヨいる場所。

操作はKTAのプレイを見てただけだが、
一通りの動かし方や戦闘の流れを把握していたので、
辺りの状況を物色。

すると、前方でモンスターと他プレイヤーが闘っており、
やがて他プレイヤーがモンスターに倒されました。

相手は手負いのモンスター。
似たモンスターをKTAが倒していたのを見ていたので、
俺達は「やれる。やっちまおうぜ!」的なノリとなり、
そのモンスターに戦闘を挑みました。

かくして初めての戦闘が始まったわけですが、
なんでか知らんけど、どんどん劣勢に。

「マズい! ワザ、ワザ使え!」と言われ、
ワザを見るも、どのワザ使っていいのかわからない。

「逃げれッ。離脱だ!」ということで、
『戦闘解除』というコマンドをするも、
ただ攻撃を止めただけで、モンスターの周りを
ぐるぐると回る始末。

やがてKTAのキャラクターは膝を地面につき、
気が付いたら町に。

そして経験値は1割減。
KTAの1時間程の努力が水の泡…。


すまん、KTA…。

その後、俺と改蔵は
部屋に来たKTAに謝罪したのでした。

いや、しかし楽しかった。
ハマると怖いから俺は買わんけど。

 


12月3日

レベル上げ byFAP

1年前程に中古で「テイルズオブファンタジア」
というゲームを買ったんですが、まだクリアしてません。

このゲームはRPGなんですが、戦闘がアクションで
なかなか飽きがこないところがポイント。
ちなみに最新作「テイルズオブデスティニー2」が
PS2で発売中です。なんだこれ、CMやってんのか俺。

で、コレ面白いんですが、ゲームに時間を割くことが
少々難しくなってきため、しばらく放置してしまったのです。
今でもゲームに割く時間を少なくしたいので、
ストーリーをサクサク進めたい、というのが本音です。

では、ストーリーをサクサク進めるためには
どうすればいいのか?

  → キャラのレベルを上げて、
     ザコ敵、ボスを瞬殺できるようにする。

しかし、レベル上げは時間がかかります。
世の中にはセーブデータを改造するツールなるものが
存在しますが、そんなものに金なんて使ってられません。

では、どうするのか?

そんな人にはコレ!
その名も「自動レベル上げ」! うわ、そのまんま!

リンク先を参照してもらえばわかると思うが、
ほっといてもレベルを上げさせるという荒業。
(ちなみに連射機能付きジョイスティック推奨なので、
 ある意味誰にもオススメできないかもしれない。)

そんなわけで。
「テイルズ〜」で自動レベル上げやってます。
今、この日記を書いてる最中もやってます。

っていうか、金曜日の夜からやってます。

数字に直すと、約66時間以上やってます。
もはや俺の中での目的が「レベル上げ」ではなく
「プレステ耐久度テスト」となってきてる気がします。

プレステは交流電流を直流電流に変換する機能を
内部に組み込んでいるため、長時間稼働させてると
その熱で暴走する、いわゆる「熱暴走」で有名なのですが
ウチのプレステはまだまだ平気で動いており、
当初48くらいだったレベルが、
今では93にまで上がってます。
アホです。アホの領域です。

ぶっちゃけこれ以上、上げる必要はないのですが、
面白いのでまだしばらくやろうと思います。
LV99になるまで熱暴走せずに稼働できるのかッ!?

 


byKTA

なれない仕事で、しかも一日中掃除機かけてたり床を磨いていたりしているので、普段使わない筋肉が悲鳴をあげている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか、よく考えると夜は、更新もしないでFFして寝てしまうので、朝更新することにしました、朝なら10分ぐらい余裕があるんでね

昨日、俺の妹が修学旅行から帰ってくる

予定でしたが、中国の空港が霧に見舞われたてめ、今日は大阪で一泊するのだとか、それにしても修学旅行生全員が足止めってのもすごいものです、やっぱりお金は追加で取られるんでしょうか? 個人的には、思いで深い修学旅行になって、そんなアクシデントもありかなと

にしてもやっぱ、そんな大人数

全員同じホテルとかではないだろうし、先生方も大変ですなぁ やっぱ何もとまれるところが見つからなかったらラブホとかにも寝たりするのかねぇ

 


12月4日

誤算 byFAP

昨日書いた、「テイルズオブファンタジア」の
自動レベル上げによる
「プレステ耐久度テスト」なんですが…



今日、あっさりLV99に到達しました。

というか、今LV101になってます。

しまった!
この作品では、LV99が上限ではなかったのか!
なんて余計なユーザーサービスなんだッ。

なんかもう、永遠にLV上がりそうだし、
プレステもあと一週間くらい休みなしで
動き続けそうなので、耐久度テスト中止。

ちっ…。
なんか負けた気分だぜ。

 


12月5日

まだまだ続くゲーム話 byFAP

「しつけーぞ、FAP! このファップ野郎!」
と思われるかもしれませんが、
実はまだ自動レベル上げやってたりします。

自分がストーリーを進めるまで、
多分稼働し続けるんではないかと…。

「じゃあ、サッサとやれよ。オラ、このファップ。」
とツッコまれると思いますが、
実は今、PS2で別のゲームやってたりします。

当時、一部で盛り上がっていた
ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国
というゲームなんですが、先週の土曜日に
ゲオで1500円という特価でGETして以来、
ゲームつったらコレをやってます。
(※自動レベル上げを始めた後に買ったということです。)

書いたラクガキがポリゴンキャラとなり、、
ジャンケンのようなバトルで闘うゲームなのですが、
自分の書いた落書きが3Dで動くというのは、
なかなか新鮮な感じがして面白いです。
頑張れば、ガンダムとかASIMOとか作れます。

PS2ユーザーの方で、こういうのに興味があるなら、
買ってみてはいかがでしょうか?
ただ、ローディングが長いのはかなり痛いですが。

言い忘れましたが、「テイルズ〜」自動レベル上げは
現在LV107までキャラのレベル上がってます。
ぶっちゃけ、これ以上レベル上げる必要は
まったくないんだけどね。ついつい…。

 


12月7日

byKTA

お久しぶりです、なんかFAPのやつも書いてないんで更新が滞ってるみたいですいません

昨日は通常の仕事の後、深夜もバイトが入っていたので帰ってきてから今まで寝ていたようなものでした、今日は珍しく仕事が休みなのでいいんですが前日終わったのが朝方なので休んだ気がしません、やっぱ休みの日の醍醐味は前日にはしゃげるからじゃないでしょうか?

しかし、もう働いて一週間ほどたちます、そろそろ仕事に慣れてきて更新しても良いんじゃないか?

そんな疑問もFFプレイ時間が日々知らずに延長しているあたりが深くかかわっているかもしれません

一応これからは更新してから「Fる」という感じでやっていこうと思います

さて、昨日あたりからモッキリ寒くなった札幌ですが、ここでひとつの罠が、俺は果たして雪道通勤できるのでしょうか?

冬はなるべく出歩かないようにして車は近場までと俺の中で決まっているので非常に心配です

前年の冬にカーブでドリフトしようとしてあわや壁に激突か!? って言う感じになってから、やっぱり冬道怖いのだなと再確認したしね

つくづく、世のお父さんたちは凄いんだなって感じですよ ふ〜

 


12月8日

週末と更新 byFAP

例によって更新休止の謝罪、の前に一言。

私FAPは、週末になると大抵更新しません。
(「できない」ではなく、「しない」ってのがポイント。)
理由は単純明快。「遊ぶから」です。
それを踏まえた上で、以下の謝罪文をどうぞ。



『まあ、いつものことだし、別にいいよね!』



反省の色なし。

ちなみに自動レベル上げですが、
LV117になったところでやめました。
ウチのプレステが、予想を遥かに上回る耐久度を誇示し、
すでに約4時間かけてレベルが1か2くらいしか
上がらないくらいにキャラを成長させてしまったからです。
なんぼタフなのよ、ウチのプレステ。

 


byKTA

今日は寒かった、まじさむかったね
ちなみに、俺のバイトって掃除屋のバイトですよ
いろんなところでいろんなものを掃除するのです

年末だから短期でバイトを雇っていたのです

まぁそれはいいのですが、今日はブラインドを洗っていました、洗う時は水洗いなので外でお湯を使ってあるんですが 洗う先から寒さで凍っていきます、そりゃあもう、馬鹿じゃねーのかぐらいの勢いで

伊達にー6度とかじゃないらしいです、しかも洗ってると超寒い、お湯を使うといってもお湯につけて洗ってるわけでもないので、逆にその温度差で手がぴりぴりするほどです、ブラインド壊れんじゃないかと思いましたよ 凍って

こういう仕事は冬場にするものじゃないと思うのになんで年末に掃除をする人が多いのでしょうか

 


年末だからだろ。 byFAP
大掃除、俺もやんなきゃな…。

 


←前の日記   次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送