2002/11月ー2

←前の日記   次の日記→


11月9日

アイヤー byFAP

なんだかんだ、更新を二日も休みました。
いやあ申し訳ない。
一見、反省の色なしに見えますが、
その通りあんまり反省してません。
ダメじゃん。

さて、話は変わりますが、
12月頭になったら、またサイトを移転する予定です。
なんとも移転の多いサイトですが、
それは一重に管理人がPOPUPが嫌いという
そんな勝手な理由があるわけです。
理由になってねえよ。

そんなわけで、今から遊びに行くので
ここでオサラバです。

じゃ、アディオス!


byKTA

今日は親と一緒に街に出かけました、俺は特に用事は無かったのだが、特にすることも無かったのでついていっただけなのだが、

街に出て、俺の親父が見ていたものは「スピーカー」だ俺が言うのもなんだが俺の親父は音楽好きだ、というか正確に言うとオーディオ馬鹿だ

そこで見ていたスピーカーも15万とかする、俺の家の今には既に同じぐらいのサイズのスピーカーがある、正直持ってきた時は余りの恐ろしさに値段が聞けなかった まぁかなり安く見積もっても10万はすると思う

そこの店にある他のオーディオ機器を見てると、15万が安く見えるのが恐ろしい、車と同額ぐらいのアンプとかがその辺に転がってました

つくづく俺には縁の無い場所かなと
そこで母と2人で親父が買おうかどうしようか迷ってるのを待っていたんですがね

その時同じ場所に居たおじさんがにっこにこしながら、アンプを抱えて帰っていきました
「少年と男の違いは玩具の値段だけ」なんて良く言ったもんです

まぁ俺がバイク買って納車されるとかだとたぶんさらに良い顔してるんで人の事は言えないですけどね、にしても一個10万以上、誰が買うのかなぁと思ってたけど俺の親父みたいのが買うんですね

※スピーカーは1個15万ね

 


11月10日

byKTA

何かと色々していた今日は、それとなく楽しかったです、何をしていたかと言うと、ヨドバシカメラの1階で寝たりしてました

と言う事で個人的なネタしかないので、今日は北海道と本州の違い、食べ物編でも書きますか

北海道とその他の地方だと、食べ物も案外と違います、特に寒いからとかではないんでしょうがね

コレは個人的に思ったことなので俺の家と他の家との相違になっちゃうかもしれませんがね



とりあえずその一回目はこれ。

「いも」



そう、いもです
ここでちょっと質問
これから言う「芋」想像してみて下さい

カレーの芋

豚汁の芋

ふかす芋





これ、あなたの想像した芋は3っつともすべて
ジャガイモですか?
それともサトイモ、サツマイモですか?

俺としてはすべてジャガイモ

と言うか、ジャガイモ以外を「いも」とは言わない
「サツマイモ」はあくまで「サツマイモ」、「サトイモ」はどんなに頑張っても「サトイモ」なわけです

コレは俺が千葉県に住んでたときに給食で出てきた豚汁の具で思ったんですがね
俺、サトイモってその時初めて食べました、なんとも妙な食感であまり好きではないものだったんですがね、「これは何だ?」って言ったらクラスメイトにバカにされました、サトイモは本州じゃあメジャーな食べものだったらしい

※西日本じゃ豚汁に「サツマイモ」ってのもあるらしいが(詳しく調べたわけではない)この辺りは家によっても違うだろうが、傾向としては北海道はジャガイモ、関東周辺は「サトイモ」、西日本は「サツマイモ」らしい

もし、ちょっと余裕があるなら質問です、何回か調べてみようとは思ったんですが、なかなか機会が無いのでこの場を借りて

あなたの家の豚汁に入る芋ってなんですか?

BBSにどうぞ

っつっても書きこみ無いんだろうなぁ はぁ

追記

BBSより

 


11月11日

byKTA

管理人の願いがかなったのか、BBSに沢山の書きこみありがとうございます。

一応、昨日の俺の説は正しいんでしょうか?
予想以上に、各家庭の好みがあるような気がしますが・・・

給食だと確かに千葉はサトイモで、札幌はジャガイモだったけどね

じゃあ今日も調子に乗ってこのシリーズ

北海道と本州の違い-冠婚葬祭-

俺のような若造にはまだあまり関係の無いことですが冠婚葬祭、まぁ結婚式とお葬式について

一般に北海道とそれ以外の地方で何が違うのかと言うと、その方式

本州では「招待制」が一般的

招待制は、招待されてる身なので、ご祝儀は気持ちです。
とは言っても、披露宴の食事が約2万、引き出物にも5000円ぐらいはかかっているはずなので、それ以下のご祝儀だと、かなり常識知らずと言う事になるわけ、ちなみにご祝儀の相場は3万ぐらいだとか


一方北海道の結婚式は「会費制」が一般的

本州の人はもしかしたらあまりピンとこないのかも知れませんが、言葉の通り会費制の披露宴なわけです
会費制なわけだからご祝儀ではないんですよ、特にご祝儀袋に入れるわけじゃないらしいしね
で、もちろん会費制だから、会社の上司だろうが親戚だろうが友達だろうがみーんな同じ額を持ってくるわけ

会費の相場は1万ぐらい、相場がこのぐらいなわけだから、食事や引き出物も本州の結婚式に比べれば安いです

会費制の良いところは、招待してるわけじゃないので、新郎新婦の前の席には親戚が座れると言う事じゃないでしょうか?

余計な金使わないで来賓も嬉しいし
親戚は親戚で近くに座れるし、わざわざ2次会から参加って言うのも無いんじゃないかなぁ

この辺の話しは全部親や周りの大人が話してたのを聞いただけだからチョット自信無いけどね
だいたいはあってるんじゃないでしょうか

 

 


11月12日

byKTA

昨日に引き続き冠婚葬祭の第二弾として、今回は葬式、お香典について

なんだか最近日を記す意味での日記を書いていませんが、けして引きこもっててネタが無いわけではありません

ってことでお香典、皆さんはいくらぐらい包みますか?

北海道ってお香典の金額が日本で一番少ないんですよ、と言うのも北海道では49日のお香典返しっていう習慣が無いからで、その分お香典も少ないんだとか

俺のオトンが昔、本州に転勤になって間も無い頃に葬式に出て、お香典に3000円持っていったんだそうな

その時にその場でお土産みたいなものに日本酒を貰って、そのあと忘れて頃に香典返しに5000円ぐらいはするんじゃないか? という物の詰め合わせを頂いて、かなり「しまった」と言う体験をしたらしいです

それにしてもなんで、北海道だけこんなに違うのか?

これ以外のところにも現れてるけど北海道の人たちは家柄や伝統を重んじるというのがほとんどなく、おそらく開拓の時代に来た人たちが次男以下の人たちがほとんどだったため、そんな風な感じの人たちが多いんじゃないでしょうか?

あと、たぶん北海道だけじゃないと思いますが、調べていて面白い話しを見つけました

コンビニのおにぎりを買うと

「暖めますか?」って聞かれますよね?

 


投げやり byFAP

KTAが微妙に役に立ちそうなことを書いてるので、
逆に俺は役に立たなさそうなことを書いてみる。

というか、ソレいつもの日記。

というわけで、無意味シリーズ。
俺が考えた単語を次々書いていこうのコーナー!

このコーナーの趣旨は、俺がパッと思い浮かんだ
謎単語を羅列することにより、それらの単語から
FAPという人物の人格等を観覧者が推測し、
「FAPはアホだなぁ」と思ってもらうコーナーです。
要するにネタが思い浮かばなk(以下省略)。

それでは、スタート。


  単語                コメント
歌舞伎町       (何故これが一番最初に…?)
マイクタイソン    (外人は歌舞伎町に行けってことでしょうか。)
ガラパゴス諸島   (なんか語感がよかったから。)
かりん         (謎。何故いきなりかりんが。)
マスメディア     (後ろでやってるニュース番組が影響。)
山蛇         (意味不明。海蛇に対抗したかったのか?)
五月雨        (動物→自然→自然現象→天気…か?)
らっきょう       (これも謎。語感かなぁ。)
ガイジン       (何故にカタカナ。)
促進          (何を促進するというのか。ガイジン?)
ソイヤー!      (祭りの掛け声。威勢よく!)
カイジ         (カタカナ繋がり…かな。)
沼           (カイジといえば、沼。俺的に。)
時効          (カイジはなんか犯罪っぽい匂いがするから。)
トーラス        (謎単語。ただトーマスは関係ないとだけ言っとく。)
湿布          (ひんやりしたかったのだろうか。)
昆布          (○布つながり)
麻布          (上に同じ)
こりゃこりゃ      (「これはこれは」の意。これ単語じゃねえ。)
スルー         (きっと素通りしたかったんだろう。…何から?)
マイアミ諸島     (どうやら俺は「諸島」という響きが好きみたい。)
あみだくじ       (マイアミ→アミダミ→アミダクジ。くだらねえ。)
送信          (電波?)


おわり

まあ、これらの単語から「FAPってこういうヤツかぁ。」と
勝手に推測してもらえれば幸いです。
…幸いか?

 


11月13日

寒い byFAP

最近、テレビで三瓶を見なくなったので、
とても気分のいいFAPです。

どっちかと言うと、俺がテレビを見なくなった、
と言った方が正しいかもしれんけど。

彼には、芸能があるとはどうしても思えん。
「三瓶です」という、それがどうしてウケたのか
まったくわからんネタ以外に、売り出せるものが
全然ないと思うのだが。
みなさんはどう思われるだろうか。

さて、そんな話はどうでもよく。
またコーナー(っていうか、使い捨てならコーナー
って言わないだろ)をやろうと思いましたが、
諸所の事情により今日はやりません。
今日は寝ます。寝かせていただきます。

それと言うのも、今日ダラダラと出掛けた帰りに
雪に見舞われて、体が冷え冷えしてるのです。
さっさと布団でぬくぬくしたい訳です。
Yeah! viva、ぬくぬく!

 


byKTA

まぁコンビニのおにぎりなんて暖めようが暖めなかろうがどうでも良いってことですか・・・・
でも、そんなことじゃくじけない漢、KTAです

今日は母に誘われて、ばぁさんの家の冬囲いをしてきました、なんて言うか三笠寒いって

まぁ冬囲いって言っても適当にぼっこ刺して紐まわしてきただけなんですけどね

まぁ今日はこれといった事もなく雪が結構積もって車で出歩きたくないなぁぐらいですか

いよいよバイクに乗ってる人も見かけないですからね、これから本格的な冬が来ます

とりあえず写真はこんな感じ

まぁよく降るもんだ、すっかり冬景色の札幌から

この写真は別にデジカメをゲットしてウハウハで撮った訳ではない

 


11月14日

byKTA

このページもそうなのだが、いろいろなサイトを見ている時にPOP広告にうっとうしさを感じたことは無いだろうか?

このPOPの広告はタブブラやその他のソフトで結構簡単にキャンセル出きるのだが、以外とそれを使っている人は少ないらしい

まぁよく考えると管理人の2人は、そう言ったたぐいのソフトを使ってるのでこのPOP広告ってヤツをそこまで気にしてなかったのだけど、もしかしてPOP広告はメチャメチャうざいんですかね?

最近管理人2人はその辺も考えて移転を考えているのだが、無料のサイトで、なるべく広告が少邪魔にならず、容量もそこそこある、なんてのを探しているのだが

当然そんな都合のいいところはそうそう無いわけで、そのままだらだら時間だけが過ぎているしだいです、そんなわけで今年中には頑張って今月中には良いところを探して移ろうかなと

話は変わるが、俺の知り合いに今年初めて、北海道で冬を迎えると言う、東京出身のヤツがいる

彼は、よほど雪が降るのが嬉しいらしい、まぁ俺も雪は嫌いじゃない人間なのだが、それでも流石に今日は違和感を感じた

だっていきなり「雪合戦をしよう」と素でさそわれたんだもの

いい年して雪合戦も無いだろう・・・・・
まぁ、とかいいながら
何人かで普通に外を歩くと雪の投げ合いは良くするのだが

ちなみに別の本州出身の人の話しによれば、北海道に来てから五年間ぐらいは、冬になり、雪が降ると、なぜか心踊るのだそうだ

そんな、北の大地北海道で一生を終えて見ませんか?←回し者

 


手が凍傷になっちまう byFAP

道路にも氷が張り、北海道に
本格的冬の到来です。

それに伴い、今まで共に闘ってきた
相棒の自転車、「AL-ZARD」ともお別れ。
これからは徒歩での通学となります。
相棒の名前に関するツッコミは却下。

さて、そんな話はどうでもよく。
つまる、つまらないは置いといて、
好き勝手やっちゃうぞ的なコーナーシリーズ。
今回は造語を作ろうのコーナー!


暴買 −ぼうばい

ヤケ買い。又は衝動買い。
「〜行為」


張国 −はりこく (張子・国)

北朝鮮。
「どうしようもない〜だ。」


踊金 −ようきん

武富士。
「計画的なら〜いらず。」


漢髪 −かんぱつ

アフロ。
(地方によっては丸坊主も含む。)
「ナイス〜!」

時限品 −じげんひん

S○NY製品。
「やはり〜だった。」

 


11月15日

byKTA

今日、こんな話しを聞いた

丁髷は現代の日本では力士以外の人が結うと法律に反する

話してこの話しは事実なのだろうか?

サイトの検索をくしして調べてみたが、確かに明治維新が起きたころ、廃刀令等のお触れが出たときに断髪令なるお触れも出たらしい

でもまぁ自由権とかあるし、敗戦後にできた今の日本の憲法では関係無いのでしょう

つーか今時マゲのやつなんて・・・・・・

ここに居ました


思ふところ「ハゲからマゲヘ」熟読のこと

こんなことをされると、次の免許の更新の時にイヤリングのように耳からちくわをぶら下げると心に決めていた俺が恥ずかしくなります

 


11月16日

byKTA

今の俺には金が無い

そりゃそうだ夏まで働いてためたバイトのお金はこの前の旅でそのほとんどを使い、こっちに帰って来てから残りわずかなお金も少しずつ無くなって行く

だから無駄使いはできない、幸い自宅にいるので何もしなければ食うには困らない、とわ言っても友人と遊ぶとなるとそれなりにお金はかかる

もっとも「収入の無い人間は遊ぶな」と言えばそれまでだが、わざわざおれを誘ってくれる友人が居るというのもありがたいもので、そのすべてを断るのも気が引けるというものだ

そう言えば高校の頃は朝まで楽しく遊んでいてもみんな金が無いので、ほとんど金を使わずに遊んでいたものだが、最近はどうも、そうはいかないらしい

とわ言っても、欲しいものってのもあるわけで

そんなものを見つけてしまった時は深く悩むわけです、

例えばブックオフに「ガンツ」が置いてあった時とか、いやぁ迷ったね半額よりも少し高かったし

でも俺、金無いしさ

結局買ったんだけどさ、いやでもそれはしかたの無い出費か、だって「ガンツ」だもの

早い所働いてこの生活から脱出します

 


11月17日

いつもに戻る byFAP

突然ですが。
「〜のコーナー」は休止となります。

さて、問題です。
その理由はどれでしょう?

1、 ネタが浮かばなくなった。
2、 ネタを考えるのが面倒になった。
3、 FAPが飽きっぽい性格だから。
4、 それどころじゃなくなってきたから。
5、 作者取材のため。


答え。

 全部


そんなわけで、しばらくコーナーは休みです。
「コーナー休止」と言っても、
俺の更新がなくなるというわけではありません。
あくまで「コーナーだけやめる」ということです。

人間とは不思議なもので、
「やるな」と言われたことをやりたくなったり、
「やめた」と思ったことをやりたくなったりするものです。

なので、いずれその時期がきたら
「〜のコーナー」は復活すると思います。

ということで。
今後は随分ダラダラした日記を
垂れ流すことになります。
ただ、その中で出来る限り観覧者に
楽しんでもらえるように、
チョチョイと工夫するつもりですが、
多分あんまりその工夫は意味ない結果に
終わるような気がしてなりません。

なんせ独り言は苦手なもんで…。

 


byKTA

今日のお昼に牛丼をこぼしました

そりゃもう見事にどんぶりごと逆さまにひっくり返りまして、まだ食い始めたばっかりだってのに

で、もったいないから床に落ちたご飯を拾って食べていたら

撮られました

父に・・・

何もおとん、こんなもの撮らんでも

世の中、いつ、何を盗撮されるかわかりませんね

 


byFAP

KTA、汚ねえ…


←前の日記   次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送