2002/10月ー4

←前の日記   次の日記→


10月24日

byKTA

首が痛い、寝違えたみたいに首が痛い
たしかに最近、運動しないと駄目になると思って
気が向いた時に走るようになったがそれにしても
なぜ首が痛いのか・・・・・

もしかして寝違えたのか!?

相違コーナー byFAP

なんか下でKTAが新コーナーっぽいものを
始めたみたいなので、俺も負けじと
「相違」コーナーをやってみようの巻。


「北海道と琉球王国の相違」

とりあえず気候も文化も方言もまったく違うし。
っていうか、KTAのコーナーのもろパクリだし。


「インターネットとイントラネットの相違」

イントラとは「内部」という意味であり、
イントラネットとは即ち、「内部ネットワーク」
というようなものであると言える。
企業で例えるなら、
企業内ネットワーク=イントラネット
企業外ネットワーク=インターネット
ということになるってコーナー終わっちゃったよ!


「ハマチとブリの違い」

大きさの違い。
次!


「マイケル・ジャクソンとマイケル・ジョンソンの相違」

全然違う。
アホか俺は。


「おすぎとピーコの相違」

………。


byKTA

北海道における他地方との相違
        その1、〜〜言葉〜〜

最近、北海道弁に凝っている
と言うのも本州に行っていた時にさりげなく、「あ、これも北海道弁なのか」と気付かされることがあって調べてみただけなのだが
調べてみると以外と知らないで使っている北海道弁もあった。
逆に、そんな言葉は知らない、知ってるけど実際俺は使わないし、周りの友達も使わないってのも沢山ある

北海道弁でググって調べてみて

そこで、実際使ってる方言だけを集めてみた
※俺判定

・太字が北海道弁、その下の赤字が標準語

「まぁ、それでもなんぼかはましか・・・・」
まぁそれでもいくらかはましか
少しはましとかそう言う意味の時の言葉、俺は普通に使うね


「このジュースなんぼ?」
このジュースいくら?
値段を聞く時に使う、普通に使う 使用回数としては いくらと同じぐらいかな俺は
書いていて気付いたが、上の
「なんぼかまし」の標準語、
たしかにどちらも「いくら」だが、意味合いが違う別の言葉だと思うのだが、どちらも同じ北海道弁に直せる不思議


「ばくりっこして」
とりかえっこして
もしやこれも標準語じゃないかもしれない「〜〜っこ」っていう使いまわしは侮れない、普通に言うと「とりかえて」の方が正しいのかもしれない 


「手袋をはく」
手袋をはめる
装着してるっぽくていまいちピンとこない
この標準語、俺は絶対使わない言いまわしである


「そこのゴミをなげといて」

そこのゴミ捨てといて
これも100%使わないと思う、小学校の時ゴミ投げジャンケンとかしてたもの


「自然と見らさる」

自然と見てしまう
「〜〜さる」の用法も北海道弁らしい
調べていて初めて知りました。


「うるかす」
ふやかす
ふやかすは標準語だよね?
ようするに水を吸わせて柔らかくすること


「かっちゃく」

引っ掻く
ローソク出せでの名文句。 おばちゃん、ローソクはいらないのでお菓子をください


「しゃあねぇな」

しょうがないな
これははたしてホントに北海道弁なのだろうか?、標準語じゃないの?
まずその辺りの情報求む


「みったくない」
「・・・・・」
なんだ?標準語になおすと「みすぼらしい」?かね変な格好 とかそう言う意味
容姿に対して言うけなし言葉?
「みっともない」は標準語?


「なした?」

どうした?
俺に電話をするとまず第一声が「なした」だと思う、と言うか東北の方でも普通に使うよね?


「ねっぱる」

ねばねばする
他に言うなら粘つくかね・・・


「雪をほろう」

雪を払う
これも、今日知った北海道弁
だいたいからして、本州じゃあ「雪を払う」っていっても払えないと思うけどね、ほこりで想像してもらうと分かりやすいかね、肩についたほこりをほろう・・・・いや、ほこりなら払うって言いそうだな・・・・・


「よしかかる」
よりかかる
これも今日知った「よっかかる」だと標準語なのかね?、椅子によしかかる、よりかかるなんて絶対言わないなぁ


「がっちゃい」
しょぼい」←ちょっと違う
安物そう、とかすぐ壊れそうとか、役に立たなそうとか、なんかそう言う意味

もしかしたら北海道弁じゃあないのも入ってるかもしれないがとりあえずってことで

語尾が「〜〜でしょや」「〜〜だべ」なんていうのも北海道弁らしいが、俺が標準語との区別がつかないのでここでは語れん


個人的に北海道弁は3つに分けれると思う


1、
全道で通じ、かつ北海道でしか使われない言いまわし、もっとも北海道弁的な北海道弁、個人的にはこれ以外の北海道弁は語尾とイントネーションぐらいしかないような
なまら」「したっけ」「ばくる」等

2、
道外の都府県から流れてきた言葉の名残。
主に東北系の流れをくんでる言葉は多いし、東北の人には通じる言葉も多くある。
他にも大阪あたりで女性が自分のことを言う時に使う 「うち」 これは北海道人が真似しているだけの流行り言葉みたいなものだと思うが、使っている女性は北海道にも多い(主に若い人)
話し言葉ではエセ関西弁を使う人も多いしね
かくいう俺も結構使う
「なした?」「じぇんこ」等

3、
北海道にしか存在しない(またはそのほとんどが北海道にしかない)物、食べ物などの名称
トバ」「雪虫」「デレッキ」

1でも書いたが、3は現地にしか存在しないものや、雪国ならではの物だから方言というより、知られていない名前なだけだし、
2はどっちでも使えると言う感じの、北海道弁というよりは地域弁といった感じではないだろうか?

いつも北海道を題材としたドラマ等を見ると思うのだが、あまりにも方言を強調し過ぎではないだろうか? まぁもっとも大阪にいる人や 名古屋 博多などもネイティブじゃない人が使う方言には同じことを感じているのだとは思うが

※これは北海道弁じゃない、標準語はこれじゃない、なんて言う指摘があったら教えてください

 


10月25日

byKTA

今日、飲んで帰ってくる父を駅まで迎えに行った。
すると、同じ汽車に近所の友達が乗っていて、
そのまま俺の家で少し飲むことに
その友達は俺の1つ上で、最近就職が決まっていた

近所で唯一の友達なんじゃないだろうか?
久しぶりに話したけどそれでもなんのけなく話せるってのが嬉しいじゃない

もう何回も言っているが
俺の家の近所のこういう関係って凄い好き
実際、終電に乗って帰ってきた近所の人に会って「乗っていくかい?」って誘えるってのもそうは無いんじゃないでしょう?

しかもそのまま「少し飲むか?」なんてね
常識的に考えてそれは間違っているのかもしれない
もしかしたらおかしいことなのかもしれない
でも俺はそんなおかしい人が大好きだ

今日飲んでいて話していた時にも言ってたけど
通りすがりに知っている人に会って、見なかったことにする事ってよくあるんじゃ無いかな?

それって凄い寂しいよね、まぁホントに微妙な人もいるし、 声をかけても向こうはもしかして自分のことを覚えてないかもしれない

でも、そんなこと気にして声をかけないよりは
声をかけて見た方がいろいろと得るものがあるかもしれないね

他のことにしてもそうあれこれ考えてしまうと結局やらないことが多くある、思った時に思ったことをすることが重要なのかもしれない、案外とやってみればどうにかなるもんさ

ちょっと投げやり byFAP

意味深な事を言ってみようのコーナー!


『希望は存在すると考えている人は幸せである。
 なぜなら、その人には希望があるからだ。
 希望は存在しないと考えている人は不幸である。
 なぜなら、その人には希望がないからだ。』


わー、意味深ー。(棒読み)

っていうか、当たり前の事・状況を細かく説明したら、
どんな事でもなんとなく意味深になる説。

 


10月26日

段々ひどいことに… byFAP

ちょっと入れ替えてみようのコーナー!


『嘘から出たまこと』

解説:初めは嘘だったことが結果的に
    事実になってしまったこと。

入れ替え



『まことから出た嘘』

解説:富山県津山市在住の小学5年生である
    まこと君(♂、10歳、趣味は切手集め)が
    毎朝の習慣であるランバダを公園で踊っている時、
    偶然トルマリンネックレスを拾ったので、
    「ウッハウハ!」と思い、身に付けて家に帰ったら、
    母親から「誰にもらったの!?」と怒られたので、
    「さ、サイババに…もらったんだよ…」と答えた結果、
    「あら、そうだったの」とあっさり納得されて、
    一応場は丸く収まったものの、母の頭の悪さに
    なんかやるせない気持ちになってしまったこと。



なんだこれ。

 


10月27日

byKTA

昨日は、中学の頃の友達が遊びに来てました
それで昨日は更新もせずに、朝方までその友達と、バカな話しをしながら酒飲んでたって訳ですよ。
久しぶり・・・でもないけど、まぁ楽しく酔ったね。
にしても最近美味い酒を飲める機会がが多いな、昨日も熱かったし、祝いの酒も美味いもんです。

で、飲んでるときは良いんですが、今日起きたら二日酔いですよ、いやぁ参ったね、初めて、酒飲んで次の日具合が悪くなるってのを経験したし
だいたい飲みすぎた次の日、酒が残ってることはあっても、具合が悪くなったことは無いんですがね
そう言えば、最近「酒では具合が悪くならない」と言ったらそれは「若いから」と言われたけれど、そうだとしたら俺も確実に衰えていると言う事でしょうか?
そう言えばこの前走ったときの筋肉痛も、前日起きたらすぐじゃなったような・・・

さっきまでFAPと改蔵も居て、一緒に遊んでたんですが
「バファリンの半分は山下でできている」とか言いながら去っていきました

 


10月28日

byKTA

最近部屋が汚い
何でだろう? 特に汚してる気は無いんだがな

もしかして俺に隠れてこっそり誰かが散らかしてるのでは? それなら自然と汚くなっても納得はいくが・・・

まぁそんなアホな考えは良いとして
実際問題、俺は汚してないにしても、結局は俺が片付けないといけないわけだしな

でもまぁ一概に「片付ける」と言っても、人それぞれだと思う、俺の母親なんかはかなりいい加減に片付ける

片付けると言うか、邪魔なものをどかす。
とりあえず押し入れに突っ込んだり、引出しに入れたり、まとめて隅っこに置いたりと・・・

これだとまぁ見た目は綺麗になったっぽいけど、結局片付いているわけではないので、後日また片付けなおさなければいけない

俺はと言うと、そういう半端なことをするとメンドクサイから、そう言う半端なことはしないで、片付ける時は本気で徹底的に片付ける、休日なんかの時間があるときに何もしないで片付ける

だから「時間が無くて片付けられない」と言う事も良くある、
この今の俺の部屋の汚さにも1週間ほど前から気付いてはいるのだが、 時間が無くてね・・・・

ちょっとまて。 

時間が無い?

誰が?

俺?

お前今何してる?





A.なにもしてない



時間はタップリあるはずでは?

そうか、わかったぞ!

「時間が無くて片付けられない」

ってのは言い訳だったのか!?

まぁ、結局は気分が乗らない時は

常に時間がないとそういうわけだ


まだまだ続くよ byFAP

観覧者のハートをがっつりキャッチしそうな
日記のツカミを考えよう
のコーナー!(名前長っ)



「ロック・オン!」

勢いは良し。だが、まだパンチが弱いな。


「訴えてやる!」

古いね、どうも。


「まったく記憶にございません。」

お前は小佐野か。っつーか、何歳だ。


「捻挫した!」

はー、そうですか。


「&ぅ(jこちf34%」

ごめん、もう少し真面目に考えます。


「勝った!」

負けた。


「山田。」

意味不明。


「やりました!」

普通。King of 普通。っていうか、微妙。


「殺りました!」

新規来訪者の20%が逃げると思う。

 


10月29日

byKTA

熱が出た・・・・
どうやら風邪を引いたらしい
特にいつもと変わらない生活をしていたんだけどな

でも、よく考えるば思い当たるふしがあった。
こんなに寒いのに、今日まで俺の部屋にはストーブや他の暖房器具は無いんだもの

なんで、暖房が無いかと言うと、今年の春に俺の部屋に仕切ができて部屋が狭くなって、それで部屋の模様変えをしたんだけど、その時にFFストーブが邪魔くさ過ぎて引っこ抜いて物置の中に突っ込んだのだ

部屋の面積が大きいからでかいFF式のストーブを使ってたけど、部屋が半分位になったからでかいストーブはいらないんだよ、壁にくっついてるから場所動かせないし・・・・・

北海道で暖房器具無しとか本気でありえねぇし
まぁホームセンターでストーブは買ってあるから、近いうちに付けに来ると思うけどね

まぁそんなわけで風邪引きました

そろそろ雪が降りそうです

 


10月30日

byKTA

風邪を引いてるので俺の夕食はおかゆでした
正直言って熱は出たけど食欲は大いにあった
むしろ、かなりお腹が空いていたので腹一杯栄養のあるものでも食べて寝ようと思っていたのだが

それでも、俺の夕食はおかゆでした
しかも、作ってもらって言うのもなんですが
塩味がたりん!
全然たりん!

味がしないからおいしく無いんだよ

まぁブツブツ言うのもなんなんで、自分でおかゆに味を付けなおしたんですよ

そこは俺

「塩味ってのもありきたりだなぁ」

なんて思って、ソース味にしてみました

いやいやいや、引くな
うまいってソース味のおかゆ、 まぁ、その日は栄養面も考えて、テーブルの上に出てたとろろをかけたけどな

題して、「ソースおかゆとろろ丼



いやいやいや だから引くなって



美味いから・・・・いや
ごめん、俺嘘ついた

俺的には「まずくわない」これなら間違ってない
まぁ、塩味のおかゆよりは俺は好き





「まず、くわない」なんてな・・・・・・・はは・・・

 


10月31日

byKTA

少し前に言っていたストーブがやっとこつきました

ええ、隣の部屋に

っておいおいおいお
じゃあ結局俺の部屋にはストーブ無いんジャン

まぁ隣の部屋と言っても、引き戸を開ければまぁ一部屋みたいなもんなんだけどね。

じゃあでかいストーブ取っ払った意味が無いような・・・

まぁまぁ、細かいことは気にしない方向で

そういや隣の部屋はお客さんが来た時に仕切があったほうが良いってことで客間用に作ったんだよな

じゃあ、お客さんが着てる時の深夜とかはやっぱ俺の部屋は寒いのか・・・・・・・

 


←前の日記   次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送