2002/9月ー3

←前の日記   次の日記→


9月13日

byKTA

なんかあと5個ぐらいラーメン批評が増えたら
コンテンツに「ラーメン」って出てきそうだよね
まぁそれも面白いけどさ

今日は俺、見事に一歩も外に出ていません
PCの前でこのサイトの過去日記を読みあさって
FAPの文字がかぶっている部分を修正しがてら
そういえば、サイト立ち上げとうしょに作っていたページで
最近まったく活躍していない
辞典のページ(旧FAPのまわりのもの)を復活させようと
入れても良さそうな語句をいろいろ見てまわってました
10語ぐらいしか収録していなかったやつが
70語近くになったから凄いもんだ
まだリンクも貼ってないしいろいろ中途半端なのでここでリンクは貼りませんがね
ぜひみたいって言う奇特な方は、一応上がってるんで
うーんどこだろう、FAPの自己紹介のページから行けたかなぁ?
まぁ頑張って探してくださいな

あ、それと明日はFAP、車の試験だそうで
メッセで笑える話しをしてたら
早く寝たいから今日は勘弁してくれみたいなことを言ってましたよ
「ホントは日記も上げずに寝たいんだが
ラーメン批評なんでそれはできん」

とか言ってね

いよいよラーメンサイトの管理人である自覚が出てきたみたいですよ

byFAP
> コンテンツに「ラーメン」って出てきそう
すでに俺の中には、伝説か戯言あたりに
批評をまとめたページを作ろうかという構想が!


ラーメン批評 byFAP

 

今日は、昨日の日記で書いた通り
改蔵とラーメンを食ってきました

今回行ったのは「五丈原
本店と支店の二つがあるのですが
「支店の方がうまい」という話があることと
支店の方が駐車場が広い、と言う2点で
支店に行くことにしました

っていうか、支店の位置わかりずれぇ…
行く人は、十分に位置を調べてから
行くようにしましょう
っていうか、このサイト見て行く人
ほとんどいねえだろうけど

6時頃に着いたのだが
店の中は思ったより混んでなく、スムーズに着席

隣に座っているカップルが
「正油と味噌と、おにぎり二つ」と頼んでいた
そういや、この五丈原
「チャーシューおにぎり」というのが
通の間では有名らしい
これは是非とも頼まねば!

というわけで、俺は正油とおにぎり
改蔵は、塩は「とんしお」しかないということで
味噌の大盛を頼みました
別に「とんしお」でもいいじゃないか

注文をしたあとで、すぐにおにぎりが届く
よく見ると厨房に作り置きされている
おにぎりは、コンビニで売っているおにぎりの
2倍近くの大きさで、つけもの少々と
ノリが申し訳なさそうについていた

ちょっと食ってみる

もぐもぐ… もぐもぐ…

う〜ん、微妙…
不味くはないんだが、「うまい!」って
言うほどうまくもない。なんか、普通

というか、値段が気になる
隣のカップルが頼んでいたのを
マネして頼んだわけで、値段を知らない

どうしよう…
純連(じゅんれん)のチャーハンみたいに
700円近かったら… (頼んだことはないが、実話)
っていうか、純連それボッタクリじゃないのか

と、ちょっと不安になってると
改蔵が「150円」だと教えてくれた
どうやら、俺達の座ってる位置からだと
それらのメニューが見えにくいらしい
「塩」もそのメニューに、ちゃっかり書かれていた
それでいいのか五丈原

5分ほどでラーメンが来る。うむ、結構早い
スープを見ると、味噌と正油の色に
まったく違いが見られない
なんか、白い…。マスター、ホントにこれ正油?

スープを飲んでみると、あら不思議
白いのに正油味と来たもんだ!
いや、そんなに不思議じゃないが

ちびっと辛いが、味はサッパリしている
俺の望んださっぱりラーメンに近い。いい感じ

それはともかく、チャーシュー最高
とろけるような、というかむしろとろける
こいつぁはいい仕事してるぜ、おやっさん!
チャーシューに関しては満点だ!

という感じで、しばらく食い続ける
確かに、今まで食べてきたような
コッテリ系とはまったく違う
人によって激しく好みが分かれそうだ

事実、改蔵は味噌ラーメンのスープを
ほとんど残した挙句、「ん、普通のラーメン」
という格言を残したほどだ
…格言?

俺の総評としては
100点中91点くらいか。うわ、微妙
改蔵的には「普通。普通中の普通。
Normal of normal。King of normal。」らしいが
俺は「うまい」と思う
ま、これは人それぞれの好みだろう

前述の通り、スープはかなりサッパリしている
おかげで飽きずに8割方スープを飲めた
それよりも、特筆すべきはチャーシュー
これは改蔵も「うまい」と言っていた
このとろけるチャーシューは一度食ってみるべき
チャーシューおにぎりは微妙だったが
でも、150円ならば安い。漬物ついてるし

帰り際、常連っぽい人が
おにぎりを持ち帰り注文していた
そ、そんなこともできるのか!
俺も1、2個持ち帰ればよかったかも…

というわけで、五丈原のラーメンは
人によってかなり好みが分かれるようだ
ウチの姉も「あんまり…」って言ってたし
ただ、サッパリ系好きなら行ってみるのもいいだろう

うわ、このサイト
ほんとにわけわかんなくなってきた

 


9月14日

byKTA

そうか、とりあえずFAP、実技の方は受かったか
まぁ、まずはおめでとうと言うところかね?
にしても、早かったなぁ丁度1ヶ月ぐらいか
俺なんか半年近くかかったのになぁ・・・

で、俺は今日も何もしてないので
とりあえず、今まで大阪までバイクで走ってきて感じた
土地の「違い」ってやつでも書きましょうか

とりあえず、北海道と比べて思ったことは道が狭い、そりゃもう狭い
今まで走った国道では、確か400、108、310号線
この3つは国道ではないと思われるほどに狭かったです

具体的にどのぐらい狭いかって言うと、トラック1台分の横幅
センターラインなんてもちろん無いしね
あ、ちなみこの国道、全部峠道でした特に108を走っていた時は
雨まで降ってきてたし、本気で2回ぐらい
死!? って言う言葉がよぎって
心臓バクバクになるような出来事も起きてたりして はははは
※いきなり砂利道はかんべんしてくれ

地図で見ると一応国道だから太く書いてあるんですよこれがまた
近そうだからその道で走るのに・・・ 走ってから
「しまったなぁ・・・」って言う感じになれる そんな道でした

他だと、これは大阪だけなような気もしますが
国道25号線を走っている時に、追い越し車線をまぁ
前の車についていく程度で走っていると
※100〜120km/hぐらい
何故か後ろから煽られます(高速道路ではありません)
パッシングされてクラックションまで鳴らして煽ってきます
最初は俺の荷物が落ちそうになってるのを教えてるのか
なにかの合図を送ってるのかと思ってたんですが
俺が考えうる事は全てOKだったので たぶん遅いからノケってことらしいです
あれにはビックリですよ、だって左車線開いてるんだぜ?
俺はむしろ抜いているぐらいのスピードで走ってるのに
追い越したいなら左からいきゃあいいじゃないか、何て思いながら
しつこいので左によけると、別にぶち抜くってわけでもない程度の速さで
追い越して行きました

普通に考えて、バイクを煽りたい免許取立てのガキとか
ちょっとネジが飛んでそうな中年のおっさんがイライラしてやっているのかと思ったら

そう言う車がわんさかいます

俺以外の車は素直に左によけるんですよ
ということで、確信は無いですがコレが大阪のマナーなのかと
思った次第、 凄いスピードで右へ左へ縫うように走る車は良く見かけるけど
わざわざ左車線開いてるのに、煽ってくるなんてねぇ
まぁ、ムカついて一回抜かせてから、その横をまた俺がぶち抜くんですがね

あれには本当にビックリです
と言うかホントにアレが関西エリアのマナーなのか?


実技試験 byFAP

 

自分の日記では
まったくと言っていいほど触れてませんでしたが
今日は自動車学校の卒業試験がありました
(辛うじて昨日のKTAの日記に書いてありましたが)

ちなみに「卒業」と言っても
それに合格したら、すぐ免許が交付される
というわけではなく、今日は「技能」だけで
「学科」はまた別の日に、別の場所で行われます

そんなわけで、今日は「実技」の試験!
ぐだぐだ生活では久しぶりの午前7時起きです

――と、ここからしばらく面白くないので
   適当に中略

さて、自主回路も無事終え
次は園内での縦列駐車です
くそー、他の人は方向転換とかなのに
なんで俺は縦列駐車なのだ…

というわけで、悲しみに暮れながらの縦列駐車
慎重に、慎重に運転していきます

で、うまく車を入れることができ
「終わりました」と言って、また発車させる

!!

やべっ…!

間違って、Rにギア入れたまんま発車しちまって
少し後ろに動いちまった…!!

いや! 待て、俺! 落ち着け、落ち着くんだ!
すぐに気付いて止まったから、大丈夫だ!
そうだ、きっと大丈夫…!

…よし、今度はちゃんとギアをローに入れて、と
これで…!

…あああああ!!

やべっ!
Rで動いた時もそうだったが
ウィンカー上げるの忘れてる!!

ウィンカー、ウィンカー!



……と、まあ
こんな微笑ましい失敗をしつつ試験は終了

「ふ……。終わった、終わったでぇ。
 ワイの試験は……もう、終わったんや…」
と燃え尽き、発表を待つ

…しっかし、こういう待つ時間の長さは
どうにかならんものか。長い!

そして1時間近く待たされ、ようやく発表される

俺の受験番号は「4」という死の番号
うわ、すっげえ縁起悪っ

1、2… と番号が書かれたマグネットが
貼られていく
果たして「4」番は…!?




…やった

やった! あったよ、オフクロー!!
あっ、なんか「オフクロ」って「フクロウ」みたいだけど
そんなことはどうでもいいや、やったーっ!!

と、ここまで大ハシャギはしてないものの
なかなかビックリな結果です
はッ! 試験なんてチョロいぜ! (もう態度違う)

その後、謎のビデオと、お偉いさんから
ありがたーいお言葉を頂戴し、卒業証明書と
次回ターゲットである学科試験の手続きをして
ようやく解散となりました

家に帰って、疲れたので寝てると
I からメールが届く

前回の地獄の時、魚を持って帰るため借りた
クーラーボックスを取りに来るらしい
とりあえず俺は眠いので、寝て待つことにする

午後7時半頃、家に I が来て
クーラーボックスを取りに来た

どうやら I はこれから親父と釣りに行くらしい

…がんばれよ
骨は拾ってやるからな!
安心して逝ってこい!

I の夜はまだ終わらない…

 


9月15日

byKTA

最近さ、俺もうすうすは気づいてたんだけどさ
やっぱり、こう言う感じで中ぞろえで書くより
FAPみたいに左寄せで書いたほうが見やすくないか?

こんな感じにさ
昔は、(サイト立ち上げ当初)タグも知らないで
ワープロで書くような感覚で、フロントページで書いてたからしょうがなかったけど。
こんな、しがないサイトの管理人でも1年半もやっていればそれなりのスキルも得るわけで。
別に出来ないから、馬鹿の一つ覚えみたいに中ぞろえに書いてるわけじゃないんだぞと

じゃあ何故その見やすい書き方にしないのか?
と問われれば

それはもちろんFAPとかぶるからであり
FAPの真似をしたと思われるのが癪だからで

実際ね、FAPは凄いよ
ああすごいさ、俺の知らないタグやJavaScriptなんかを駆使し(たぶんどこかのコピペ)このサイトにいらん小技を盛り込み
※小技は現在ほとんど却下されています

数あるTOP絵のほとんどを自分で作り

「FAP&KTA」でのデザイン総監督という
確固たる地位を築きあげたよ

だからと言って、俺がそれを真似するのはムカつくわけだ・・・ というより何より、俺が真似をすると

日記の区別がつかん

まぁ、マニアックな観覧者の方は

誤字が多いのが俺でまとまってるのがFAPとか

背が小さいほうがFAPとか

醤油にぞっこんLOVEの方がFAPとか

って気づくかもしれませんが
それ以外の人はわからなくなるでしょう、
じゃあどうするか?

1、文字の色を変える


まぁ、ありきたりだけれどもなかなか良い手段じゃないでしょうか? 一応、他のページや談話の時などではFAPの方が赤、俺の方が標準または青、という傾向にあります。
ただし、全文を真っ赤(または真っ青)にするとTOPにある文章だけに、このサイトのイメージ事態が変わってしまうと言う危険もアル。

2、背景にナチュラルに画像を盛り込む

たとえば、こんな風に

っていうか

こんなことしたら

だれもみてくれねぇだろうなぁ

どうしようもなくうぜぇ

そのうえ見づらいというおまけつき



いや、無理ですごめんなさい
そんなこと出来ません


3、意表を突く

こんなのどうでしょうか?
かなり意表を突いてて読みづらさ満点です
いや、流石にこれもありえねぇだろう
っつかなんで右寄せよ・・・・・



4、結論



いつもの方がよろしいかと


別の提案 byFAP

 

結局そういう結論になるのか…
見やすくなるのなら、俺と被ってると言われようが
それを選択する方が俺はいいと思うが

でも、確かにまったく同じ書き方だと
見分けがほとんどつかないだろうから
俺からまた別の方法を提案しよう

5.改行方法を変える

俺の改行は、ある一定の幅に達すると改行する
という形ではなく、言葉の節々や
テンポによって改行位置を変えています

 だから、KTAはそういう方法ではなく、こういう風
にある一定の幅に達した時に改行する、もしくは
テーブルの幅を設定するようにして書くという方法
はどうだろうか?

 要するに、某ろじぱらチックな書き方ってことね。
ちなみにこれを使う際には、句読点「。」と改行後
の文頭に一文字分スペースを開けることを忘れず
に。

6.囲む

こうやって周りを線で囲むことによって
違いを強調するという方法

これは結構使えるんじゃないか?
まぁ、ただ……ちょっとカッコ悪いけどな…


7.フォントを変える

真っ先に思いつくのは、この明朝体だろう
こいつぁはかなり違いがでてくるぜ!

ただ、俺はこのフォントは
ちょっと読みにくい気がするんだけどね…

8.テーブル使わずに左揃え

こ、これは……
読みにくいよな、やっぱり…

却下

9.背景色を変える

うーん…どうだろうか。見難いかな
まあでも、こういう方法もあるよ、と

でも、かなりわかりやすいよな
わかりやすいだけ、って話もあるが



というわけで、5つほど提案したわけだが
どうだ、KTA?

俺は見やすくなるのは大歓迎なので
被ってようがまったく構わんぞ
あとはKTA次第だ

余談

昨日、釣りに出かけた I 氏だが
どうやらまだ帰ってこれないらしい
2日連続で釣りか…。正に地獄、だな

 


上かッ!?

ッフ、あまいな!

う、後ろ…!?

がは、 見事だ、良く見破った

はぁ…、はぁ…
やった…やったよ、にゃんこ先生!


で、俺やられちまったけど
これどうやって続くのよ・・・・

じゃあ今度は俺からでいい?

エー、これから
「キャット空中三回転」使うのに…



キャ、キャット!?
にゃんこじゃないのかよ!

ん?
KTAはいなかっぺ大将を知らんのか
「ひとつ、人より力持ち」のアレ


え?
あれって ニャンコ空中3回転じゃなかった?
小さい時に見ただけだからなぁ
間違って覚えていたのかも

惜しいなぁ。「キャット」なんだ、それが


ちっくしょう! そうだったのかっ
じゃあもう良いよ
そろそろ本題に入ろう・・・・・

おう
ってことで、前フリ長かったが
今回の本題は「KTAの日記」だ


そっすね、なんか今日の日記に色々書いたけど
結局どうなのよ?、変えた方が良いのかなぁ?

日記にも書いたけど
俺は見やすくなるなら、変えた方がいいと思うぞ


まぁな、今は間に一行あけないで書いてる
「仕様」になってるからさ
昨日の日記を書いたときに
コレじゃ少し見づらいかな、と思った次第
今までの「仕様」でも見づらかった?

ん〜、そうだなぁ
今までの1行空けてるってのは
別にそこまで見づらいって
ほどじゃなかったかな
どっちかと言うと、誤字とかが
気になる性質ですから、あっはっは!


まぁ。誤字とかは今に始まったことじゃないんで
とりあえずそれには
「うっすら未来に期待」ってことでおいといて

最近の書き方だと普通に考えて
文章の長さが半分になるから
それも良いかなぁって感じかな?
最近は、地図が載ってたりして
TOPがやたら縦に長いだろ?

KTAの誤字は未来に期待するしかないのか…

うっすらな

それはともかく
地図が載ることによる縦の長さは
一時的なものだからOKだと思うな
KTAが帰ってくればなくなるわけだし


>一時的
それはどうかな、はっはっは

大丈夫だ!
定住しても、地図は取り除くから
もしくはしばらく動かなかった時とかな。フフ…


ちっくしょう!、まぁそれは良いとして
最近、お互いめんどくさがって
昨日の日記をログに回してないだろう?
特にFAP!

一応、意図的に残してるんだがな…
1、2日分くらい残した方が
流れがわかって見やすいかなぁ
とか思ってたんだが…。ダメなのか


いや、意図的なら良いのだが
そうすると、どうしても縦に長くなるだろう?
今のうちのサイトはフレーム使ってないから
途中でBBSに飛びたい時とか、なんかこう
スクロールをかなりしないと行けなかったりさ
で、短いのもありかなと
そっから、短くするなら
左寄せかなと思った次第です

なるほどね
確かに、左寄せとかなら
自然に行詰めできるもんな


うむ で、今日の日記を書いたわけですが
まぁ半分はネタみたいなもんだったし はっはっは

なぬ!
人が真剣に代替案を出したというのに!


真剣だったのか・・
いや、でもさ
5はもう実装済みだけど誰か気づいてるかい?
6は片方だけじゃカッコ悪いけど
両方囲ってもなんかねぇ
7は、どうだろう、面白いけどなぁ
そこまでかわらんだろう?
文字小さいし、明朝体は見づらい
8も真剣に考えたの? 本気で?
9はなんか浮いて嫌

5は実装済み、って言ってるけど
かなり中途半端にしか実装されてないような…


いや、だって流石に俺だって
話しの流れが変わる時は改行するし
一行開けたい時もあるからな
ぜーんぶ1行書きにしてびっしり敷き詰める気なら
俺はそんな気毛頭無いぞ

そこまで言ってないが、
例えば句読点「。」(またコレかい)が
あったりなかったりとか、な


それは5とは関係無いような・・・

「5とは関係ない」というか、
「関係するのは5だけじゃないだろ?」
ってことだろ?
確かにその通りだわな
俺みたいな句読点の使い方してるサイトって
見たことないもんな! あっはっは


まぁ、いんじゃねーかそれも?
なんか話しが流れたが、結局なに?
俺にどうしろと?

そうだな。俺のオススメとしては
「左揃え」+「改行位置変え」+
「色変え」かな
ま、俺が色変えてもいいんだけど


改行の位置がえってFAP仕様って事?
俺は基本的に表で書くとき350ピクセル
ぐらいに指定して好きなように書いてるんだが
※今日の日記みたいな感じ

いや、非FAP仕様ってことな
KTAが言ってるのでいいと思うぞ


うーむ、なるほど
でも、だったら色ぐらい変えるべきかなぁやっぱ
それともめんどいから気にしないとか・・

結局「めんどい」で終わるのかー!?

じゃあ試験的に明日から色々やってみるか!

だな
ただ、あまりウケ狙いはなしな!


じゃあとりあえず明日は何にするか?

そうだな。順に「色変え」からか?

順番か、じゃあ2,3,8に期待だな!

ああ、もうたまんねえな!
こうなったら、いっぺんにやるとかな!


いっぺんっすか!?

背景使いつつ、テーブル使わない右揃え!
ひゃっほぅ!


いやっほぅ!!

…っていうか、2,3,8はやらんでいい

じゃあ4はするんだ・・・

いや、4も(今は)やらんでいい!

わかったよ、そう言う事にしておいてやるよ
しょうがねぇなぁ

…なんで俺が「しょうがねぇなぁ」って
言われなきゃアカンねん…
なに、俺が悪かったのか…?
俺が…? 悪い…?
俺は悪い…? そうか、俺は悪いのか…


ああ、そりゃあもう

責任を取って、辞任します…
辞任。辞任…。辞任…?
辞任!! ヤッホー辞任!
YEAH辞任! I LOVE JININ!!
WE LOVE JININ!!
YOU LOVE JININ!!



※このあとFAP曰くノッてくるらしいのですが
 KTAがついていけないので省略します

 


9月16日

ラーメン批評 byFAP

今日は午後1時頃にRipper、改蔵と合流し
Ripperの親推薦のラーメン店
騰玄房」へ行ってきました

2時頃に店に着いてみると
そとまで行列はないが、中に人がいっぱい
まあ「いっぱい」と言っても、店内には人が
10人程度しか入るスペースがないだけだけど

なので、席が空くまでしばらく待つ
日光が熱い。まだか。まだ席は空かないのか

10分ほどして、ようやく席が空く
店の中に入ると、非常に狭く、独特の臭いがする
「んぁ?」って感じの、ちょっとイヤな臭いだ

セルフサービスの水を飲んで
軽く喉を潤そうとしたが、水もぬるい…
前の客が食べ終わった時に
テーブルを拭いていなかったので、テーブルも汚い
なんかハエも飛んでる
後ろの本棚にあったコロコロコミックを取ってみると
表紙が濁ってて、なんか異様に汚い
よく見てみると、2000年1月号であった
そりゃ汚いわな…

というわけで、衛生面では非常に悪い
店員は一人だけで、すべての仕事をこなしている
なので、席に着いてもしばらく注文ができない

席に着いて5分ほどして、やっと注文をする
俺とRipperが正油で、改蔵は塩である
注文した時に外を見てみると
外に何人か人が並んでいる
俺は知らなかったが、有名な店らしい

それからまた5分ほどしてようやくラーメン登場
うわー…。ゴマ多いなぁ…
とりあえず、スープを飲んでみる
…ん、以外とサッパリしている
スープは豚骨ベースらしく、白い色をしている
五丈原と同じく、味噌と正油の区別がつかない

麺は細く、ちょっとコシがなかった感じがした
チャーシューがすっごくうまい
五丈原のとろけるようなチャーシューと違って
やわらかい歯ごたえがありつつ、とろけるような
そんな微妙なチャーシューだが、本当にうまい

総評としては、100点中94点
うーん…。なんか俺、点数甘いような気が…
いや、でもここはうまい。
スープ92点。麺81点。チャーシュー100点くらい
店の雰囲気は28点。いくらなんでも不衛生すぎ
せめてテーブルは拭こうや…、な!

その後3人は、ビリヤードをして
また俺の家に戻り、ゲームやらなんやらで
10時頃まで遊んで解散した

あぁ…。明日は学校だ…
そして明後日は自動車免許学科試験だ…
うん、早く寝よ

byKTA
あれだ、試験場行った時に
ちょっと足伸ばして「季織」行って来いよ


byKTA

あれ? これはあれか?
俺に文字の色かえろって言う事か?
>まぁ俺が変えても良いけど
とか言ってたくせに・・・まぁいいや、しょうがねぇなぁ よっと

にしても、またラーメンか・・・
しかも「騰玄房」か、前にとっちと一緒に行こうかって話しをしてた場所じゃないか、しかも俺が旅立つ時にRipperとも食べに行くかって話にもなってた あの騰玄房・・・
しょうがないそっちに帰ったら行ってみよう
で、今日は何をしてたって言うと
何もしてませんもうここ3日間ぐらい部屋から出てません、そりゃもう、引きこもりですよ
毎日何をしてるかと言うと

洗濯

掃除

料理

皿洗い

風呂掃除

ぐらいなもんでしょうか
といっても、自分で汚し多分の掃除が大半だから
別に部屋がきれいに鳴ったとか総言うわけじゃないんですけどね

明日はちょっと出かけます
で、そろそろいいかげんに出発しようと思ってます
今週中に




 


9月17日

byKTA

と言う事でふちつけて見ました
つかBBSにも書きこみ無いし、結局のところ「書き方なんてどうでも良いだろうが」っていう所でしょうか?
俺もそう思います

昨日、更新で朝から出かけると言っていましたが、今日は朝から大阪にいる友達の大学に忍び込む計画でした
そのために、今日は早く起きて

朝ご飯の準備

シャワーに入って

着替え

ひげを剃り


と、久しぶりに人間らしい生活時間で生活している気がして、すがすがしい気分でメットを持って外に行ったんですよ

が、外は雨・・・・・・・




雨ですよ、お客さん






昔のえらい人は言いました

「日照りのときはKTAをバイクに乗せろと・・・」

なんで出かけようとする時だけ雨降るかなぁ

推定8割=旅に出て
雨が降った回数/バイクに乗った回数

そろそろ台風も来るのかな?

 


9月18日

byKTA

もう、めんどくさいからコレでいいや
そういえばFAPは今日自動車免許の試験だったのではないでしょうか?
その結果やいかに!
まぁ免許の筆記に落ちる奴はよっぽど努力の足りない奴だと思います、ちゃんとやれば誰でも受かるでしょうからね、FAPが落ちたらむしろ笑ってやるぜ ぐらいの勢いですよ。

まぁそれは良いんですが、そろそろ大阪を撤収しようと思いまして、いよいよ明日出発することにしました
だって、いい加減にしないと雪が降って帰れなくなりそうだしさ・・・・・・・・

いつぞや言っていた道順とはまったく逆になるんですが、先に本州の上のほう、鳥取、島根、山口の方を通って九州へ、で左回りでフェリーで四国へ、そのあと四国を回ってから広島に渡ると、まぁそんな風に予定してます。

これが実行されれば一応TOPにある日本地図は全部ぬらさるはず、まぁあんまり期待しないで見ててやってください

byFAP
まだあんまり試してないのにその形に落ち着くのか

> TOPにある日本地図は全部ぬらさるはず

地図に沖縄でも追加してみるか…


学科試験 byFAP

 

昨夜、17日火曜日。
翌日に自動車免許の最終関門、学科本試験を控え、
午後9時から教科書の復習をスタート。
思ったよりも時間がかかり、11時就寝。

そういや爆笑問題のラジオを録音するの忘れてたが、
それはここではどうでもいい。

翌日(今日)、朝5時起床。
なんだかスッキリと起きることができた。
よく考えてみれば、睡眠時間は6時間。
1時間半のサイクルで寝ると、
人は目覚めやすいという話があったが、
どうやらそれは本当らしい。

ただ、起きたのは夢の途中であった。
夢の中で俺は、寝ながらコッペパンを食べていた。

謎。何故に寝ながらパンを食っているのだ俺は。
夢の内容は、その人の深層心理の欲求を
暗示しているという話があるが、
「寝ながらパンを食べる」という夢は、
一体俺の何の欲求を暗示しているのか。
しかもコッペパンて。小学校の給食か。

それと、夢の中でわかった衝撃的な事実だが、
どうやら俺の前世は海藻らしい。
ちなみに昆布だそうだ。
なんかわからんが、ちょっと心が荒んできた。

とりあえず、ネタとして使えそうなので、
その事を忘れないように手帳にメモをしておく。

「寝ながらコッペパン」
「前世は海藻(昆布)」

この部分だけを、何も知らない他人が見たら、
なんだか非常にアレな人に見られる気がする。
手帳は絶対に落とさないようにしよう。
心に誓う。

寝ぼけまなこで、シャワーを浴びる。
やはり眠気覚ましはシャワーに限る。

ふと、
『たまには、こういうアホみたいな時間に起きて
 シャワーを浴びるのもいいもんだ』と思う。
そう思ったが、すぐさま
『来週も同じ時間に起きるハメにならんように
 試験頑張らないとな…』と、訂正する。
目指すは一発合格なのだ。

誰もいなく、暗い台所の中で、
冷たいメシに納豆をかけて食べる。
人気がなく、独りぼっちでなんだか非常に淋しい。
ちょっとだけ一人暮らしの厳しさがわかった気がした。

6時に家を出て、各種交通機関を駆使し、
8時10分頃に試験場に到着する。
バスの中でちょっとだけ酔ってしまった。うぇ。

簡単な手続き、適性検査を受け試験会場へ。

毎度思うのだが、こういう試験とかは、
間々に余分に時間を空けすぎていると思う。
待っている時間が非常にタルく、勿体ない。

9時50分、試験開始。
各人、緊張の面持ちの中、俺だけ
『ヒャッホー! やるでぇ! やったるでぇ!』
と思ったとか思わなかったとか。

10時50分、試験終了。
自分としては、自信があった。
微妙にわからない問題が5つほどあったが、
まあなんとかなるだろう、と。

合格発表は午後12時15分。1時間以上ある。
朝5時に起きて、午後1時までの時間を費やして、
それで試験に落ちたら、なんだか時間が報われない。
頼む、頼むから受かっててくれ。その時間のために。

それはともかく、毎度思うのだが、こういう試験とかは、
余分に時間を空け(中略)体ない。

午後12時10分。
『電光掲示板で発表が〜』とアナウンスされる。
ちょうど俺が、2個目のおにぎりを
食い始めた最中だった。
少しのどに詰まらす。ごほがは。

おにぎりをモゴモゴさせながら、電光掲示板へ。
辺りはすでに多くの人がたむろしている。
試験している最中にも思ったのだが、
平日でも、これだけ多くの人が
試験を受けに来るというのはスゴイことだと思う。

そんなことをぼんやり思っていると、
またアナウンスが流れる。
どうやらもうすぐ表示されるらしい。

ザワつく人々。
あくびをする俺。なんだかマヌケだ。
緊張してるのか、してないのかわからない。

パッ、と電光掲示板の表示が変わる。
それとほぼ同時に歓声が上がる。
「やったー!」「受かってるよー!」「おめでとー!」

その時の俺はというと、目が悪いので
遠すぎて電光掲示板の表示が見えなかったため、
ゆったりと電光掲示板に向かって歩いていた。
やはりマヌケである。だがそれがいい。
よくねえよ。

ようやく、番号がハッキリと目視できる位置に着き、
自分の番号を探す。


………………

……………

…………

………

……

…あ





あった。
おお、あった。
なんだ俺、受かってんじゃん。
わーい。(極めて冷静に)

みたいな、えらく冷静な反応をする俺。
『フッ…』と言いそうな感じで、
何も言わずその場を立ち去る。
なんだそれ。
俺的ダンディズムみたいなものなのか。
もはやマヌケというより、アホの領域である。

そうか、俺はアホなのだ。

それはともかく。
受かった。受かって嬉しい。
嬉しいのだが…、ちょっと悲しい。
何が悲しいって、合格したならば、
また午後4時まで長時間拘束されるという事実。
言い忘れたが、この建物から外出は許されていない。
「外にいると、アナウンスが聞こえない」からだそうだ。
外にもスピーカーつけろよ。ここ郊外なんだし。

「軟禁」というワードを頭の中にぐるぐる回らせつつ、
一応予期して、用意してきたMDを聞いたりして、
一生懸命ヒマを潰す。うむ、時間が勿体ない。

そうしてると、改蔵からメールが届く。
「受かった?」
随分ストレートである。いや、いいんだが。

ここで素直に「受かったー」と教えるのも、
なんだか勿体ない気がしたので、
「今日の日記で会おう…」と適当にはぐらかし、
不合格みたいな感じをほのめかしておいた。

その後、写真撮影、講習、免許証配布をして、
全部が終わったのは、やはり午後4時近くだった。

そうしてると、またもや改蔵からメールが来る。
ああもう、しつけーなー。日記UPするまで待てって。
もう誤魔化すのも面倒くさく感じ、
仕様がないので「受かった」との旨のメールを送った。
やれやれ…。
そんなに気にしてるなら、帰りに迎えに来てくれ。

帰りのバスの中で、心なしかウキウキしながら、
ちょっと酔って家に帰った。
ふぃー。

 


9月19日

KTA旅情報 19

KTAがようやく大阪から離脱したようなので、
このコーナーも復活です。

掲示板のKTA 9月19日(木)15時05分50秒
『今から出るから、今日は兵庫県ぐらいじゃねーか?w』

でも、19時半現在、
どこにいるのか情報が入っていないので、
復活してもあんまり意味ないという事実。

 


9月20日

KTA旅情報 20

掲示板のKTA 9月20日(金)04時58分11秒
『鳥取市サイクリングターミナル砂丘の家は感じ悪い
夜について 屋根のあるところを発見
雨が怖いので そこをかりて寝てると
いきなり出ていけと言われた
まぁ勝手に寝てる俺が悪いのだが
理由も聞かずに門前払いされるとはおもわなんだ』

まあ、砂丘の家も色々事情があるんだろ。
例えば、前にKTAみたいに勝手に寝てた輩が、
何らかの迷惑をかけた、みたいな。
どうでもいいけど、句読点(以下略)。

掲示板のKTA 9月20日(金)05時36分28秒
『鳥取市サイクリングターミナルだったかな
砂丘の家ってところで寝てたら 門前払いされた
話も聞いてくれないし
↑無視された勝手に寝てたのは悪いけどさ
話ぐらい聞いてくれたってな
ちなみにここしか近くに屋根があって
雨をふせいでくれそうなところがなかったのだ
鳥取イメージダウン』

同じようなことを2回言うくらい、KTAはご立腹のご様子。
「鳥取イメージダウン」とかまで言い出したし。
まずは落ち着け。
つか、句読点はないわ、改行はないわ。
お前さんの日本語は何か間違ってると思うぞ、俺。
それでいいのか日本人。

掲示板のKTA 9月20日(金)10時28分55秒
『さすがにほとんど寝ないで来たから眠くなった
掛合とかいう 道の駅で仮眠とるなり』

寝不足のまま運転すると、判断力が低下したり、
注意不足になるので、運転は控えましょう。

メールのKTA 9月20日(金)21時36分
『出雲大社にて就寝』

ところでKTAは、「ホテルに泊まる」という
選択肢はないのか。経費削減かね。
まあいいんだが、ちゃんとフロ入れよ。


メディアと宗教 byFAP

 

ウチの母親が『マイナスイオンブレスレット』
という、ただのゴムリングにしか見えない、
いかにもウソくさいものをつけていた。

「なんでそんなもんつけてんの?」と聞くと、
「これをつけてると、体の調子がいい。」と答え、
「なに、どこでマイナスイオンが体にいいって知った?」
と聞くと、「テレビで言ってた。」と答えた。

以前に、ここを読んでいた俺は知ったかぶりを発揮し、
「マイナスイオンって、人体にいい影響が出てるかは
 科学的にはまだハッキリとわかってないんだぜ。」
と言ってみたところ、
「なんでそういうこと言うの!?」
と怒られてしまった。

さて、俺はここで疑問に思った。
何故俺は怒られたのか?

「科学的にはまだハッキリとわかってない」
ということは(上記サイトが真実なら)事実であるわけだし、
頭ごなしにそのマイナスイオンブレスレットを
否定しているわけでもない。
「まだわかっていない。」と言っただけである。
なのに、何故母は怒ったのか。

恐らく、母にとってその「マイナスイオン」というものの効果は
信じて疑わないものだったのだろう。

人は、自分が信じているものを否定されたとき、ひどく悲しみ、
人によってはその悲しみが、外に対しての攻撃という形に
なって出ることがある。

母は、「外に対しての攻撃」とまではいかないものの、
信じていたものを否定した「俺」に対して、
逆に否定感を持ったのではないか。
まるで、宗教にのめり込み、心酔している人が、
その宗教を否定する人を、否定し返すように。

それよりも問題なのは、効果があるかどうかわからない
マイナスイオンを、「効果がある」というような形で
情報を流し続けているメディアである。

きっと全国にはまだ、メディアを信用して
マイナスイオンなどの怪しい健康グッズを購買している
人達が多くいるだろう。

果たして、メディアとはこういうものでいいのだろうか。
テレビでは、名物料理を「おいしい」と言って食べている
テレビのレポーターもヤラセであり、
バラエティ番組で起きてるハプニングもヤラセ、
健康情報番組の内容も、怪しい部分が多々ある。

こんな嘘だらけ、視聴率や人気とりばかりが目的の番組で
本当にいいのだろうか。

こんな他愛ない会話の中で、
そこまで考えることもないのだが、
改めてテレビの影響力を思い知った気がした出来事だった。

受け取った情報を盲信する。
これじゃまるで宗教だ。
メディアの力は想像以上に恐ろしい。

メディアの流すしている情報は
正しいのか、間違っているのか。
本当にわからなくなってきた気がする。

 


9月22日

KTA旅情報 21

掲示板のKTA 9月22日(日)13時54分09秒
『今は九州は福岡、ぶーちゃんの家に
お邪魔しています
まぁなんだ、鳥取のやつもその他の書き込みも
携帯電話からなのでな
句読点とかは今まで以上に突っ込まないで頂きたい

ってことで九州上陸です
出雲大社の道の駅で蚊に腕を刺されて痒い
虫除けスプレー効かないなぁ
今日は福岡を見て周りたいと思います

ちなみに、風呂には入ってるぞ、
というか掛合の近くで温泉を発見したりしてな
温泉は、入らないとダメでしょう

そう言えば、九州に上陸する前にまた高速の罠に
というか、乗りたくもないのに「下関こっち」みたいな
看板を追って行ったら高速でした
最近の一日の食費が500程度の俺に
5kmぐらい無意味に高速に乗って
500円っていうのはどうかと思う
道路公団はもっと看板を見やすくするべきだ
高速に入る前に気付いても、
もう後戻りが出来ないという罠
で、何がなんだろうと高速料金を徴収する、
このやり方は一種の詐欺になるのでは?
そんなことを、よく思います
高速にうながすような看板は、
俺みたいな貧乏学生には非常に迷惑だ
自分のことしか考えないでつくってるんじゃねーのか、あ?

あと、道路公団(にいっていいのか?)
国道のバイパスは 正しく青看表記しろ
少なくとも新しく出来た国道には、新○号線とかくべきだ
っつーか 国道なのに金とるな』

> 句読点とかは今まで以上に突っ込まないで頂きたい
じゃあ、句読点はいいから、せめて改行はよろしく頼む。
今日みたいな感じだったらいいんだがな。

道路事情はわからんので、なんともいえないが
国道なのに金取るのは、確かに何かおかしい気がする。
後戻りできないというのも、確かに困る。
通販で例えるなら、クーリングオフがない、って感じか。


やる気なし byFAP

 

今、とても悩んでいる。

実は今、非常にサイトの日記を
更新する気が起きないのだ。

「KTA旅情報」は楽しんで書いているのだが、
日記はどうも書く気が起きない。

果たして俺は、何のために書いているのか。

自分のために書いているというのなら、
別にサイトに上げる必要はないと思う。
わざわざサイトに書くという事は、
他の人を楽しませるのが目的であるはずだ。

で、最近の自分の日記を見てみると、
どう考えても、他の人が楽しめるような
内容ではない(もしくは、ごくごく一部の身内しか
楽しむことしかできない)のだ。

正直、これではダメだと思う。

今更な話だが、ウェブとは公共の場だ。
老若男女問わず、誰でも見ることができる。
だからこそ、一人よがりなものや、
身内だけしかわからないようなものは、
あまり望ましいとは思えない。

公共の場でやるからには、
何か、価値のあるものを提供したい。
俺はそう思う。

要するに、無意味な日々の出来事を、ぐだぐだと
垂れ流すのがイヤになってきたわけだ。

だが、だからと言って、
人を楽しませるようなものを書ける自信はない。

―というわけで、更新する気が起きない。
いや、「書くことがない」とでも言うか。

さて、どうするか…。

 


←前の日記   次の日記→
TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送